お客様本位の業務運営方針およびKPI

お客様本位の業務運営に関する取組方針

1.お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表

当社は、「幸せの創造」というミッションを掲げ、お客様一人ひとりが望む幸せな生涯の実現を目指し、お客様本位の業務運営に努めてまいります。
また、より良い業務運営を実現するため、その取組状況を定期的に確認するとともに、必要に応じて取組方針の見直しを図ってまいります。

2.保険商品のご提案

当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う保険代理店として、法令等を遵守し、以下の事項を徹底するよう努めてまいります。

①常にお客様の立場に立ったライフプランニングやリスクマネジメントを通じて、お客様のご意向を的確に把握し、そのご意向に沿った最適なプランがご提案できるよう努めてまいります。

②お客様のご意向に沿った保険商品を可能な限りお届けするため、さまざまな保険商品を取り揃えています。そして、各保険会社の商品を独自に分析し比較推奨方針を策定しており、お客様のご意向に沿った保険商品をわかりやすくご提案することに注力しています。

③役員・社員に対し、商品の専門知識や販売マナー等に関する教育研修を実施し、 募集品質の向上に努めてまいります。

3.利益相反の適切な管理

お客様の利益が不当に害されることのないよう、お客様とのお取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、お客様の利益を保護するよう努めてまいります。

4.お客様の声を経営に活かす取組

当社は、お客様からお寄せいただく「お客様の声」を真摯に受けとめ、社内で共有し業務運営の改善に努めてまいります。

5.社員に対する適切な動機づけの枠組み等

全社員が常にお客様目線を持ち、お客様本位の業務運営を行うよう、研修その他の動機づけの枠組みやガバナンス態勢について適切に整備するよう努めてまいります。


株式会社 ファイナンスブレーン


お客様本位の業務運営に関する取組における当社KPIについて

1.推奨3社の継続率について

保険契約を長く継続いただくことは、ご意向に沿ったセールスプロセス、わかりやすい情報提供によりお客様にご満足いただいた結果と考え、下記を当社KPI( Key Perfomance Indicator:重要経営指標)とし年1回公表いたします。

2.お客様のご意向に沿った適切な保険商品の提案の点検とその方法について

お客様との商談記録を記載する帳票にて、当該契約の募集経緯が適切であったかを当社管理部門で点検いたします。その結果につきまして年1回の頻度にて公表いたします。

3.お客様の声の申し出区分ごとの集計と改善について

お客様から寄せられた「お客様の声」を真摯に受けとめ、ご不満、お褒め、ご要望に区分の上社内で共有し今後の経営に活かします。

4.社員に対する研修の回数とその内容について

月1回の頻度にて社内研修を実施します。また、取扱い各社の開催する勉強会や日本FP協会等が実施する社外研修への積極的な参加を奨励し、募集人の能力向上に努めます。


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